vol.70:卓球の撮影

スカイパーフェクトTVに卓球チャンネルというのがある(ch752です。知っている人いる?)。
http://www.aii.co.jp/go/takkyusc.html


このチャンネル、毎日、毎日一年中、朝から晩までずっと卓球だけを放映している(一部スポンサー健勝苑の通販番組あり)。目玉は半年間かけて優勝賞金一億円をかけて戦うスーパーサーキットというプロの試合だ。賞金総額ではなくて優賞金額が一億円。世界中のトッププレーヤーが一億円目当てに日本に集まって来る。


「卓球と言えば中国」、と誰もが思うだろうが、実はヨーロッパでは卓球のプロリーグが盛んだ。トッププレーヤーともなると数億円の年収がある、メジャースポーツの一つだ。


世界のトッププロのゲームとなると、その反射神経の凄さは尋常ではない。スマッシュをスマッシュで返すことなど当たり前、「ピンポン」の概念は根底から崩れること請け合いだ。 実は私、大学時代、卓球部所属。その時の先輩がディレクターをしている関係で我家でも卓球チャンネルを見ているが、「卓球なんて」と言っていた家人も今や相当の卓球通になってしまった。




そのスーパーサーキットの写真を撮ってくれないかと、先輩を通して依頼があった。昨シーズン一度テスト的に撮影をしたところ、会場は蛍光灯にタングステンが混じった条件の悪い場所だったのでネガカラーで撮影したのだが、プリントで色を出すのに苦労した。




印刷媒体の他にwebでも使いたいと言うことだったので、今シーズンはデジカメでやってみようということになった。デジタルは光の少ない条件の時は滅法強い。ポジ、ネガなどの銀塩フィルムを遥かに凌ぐクォリティを持っている。逆に光の豊富な場合は銀塩フィルムに分があるのだが。


もう一つ思わぬ利点があった。デジカメD60の受光素子が35ミリサイズより小さいため、同じレンズを使っても焦点距離が1.6倍になる。35ミリフィルムサイズで200ミリのレンズを使うとD60では、見かけ上320ミリ相当の望遠レンズになり、正面からのアングル時にちょうどいいのだ。


そこで光は少ないが、シャッタースピードは500分の1秒は切りたいという欲求を満たすため、絞りが開放値でf2のレンズを使うことにした。


この、キャノンのEF200ミリf2というレンズは、たった一絞り通常の200ミリより明るいと言うだけで50万円以上もする。ただただレンズの塊が50万円。中古車1台軽く買える値段だ。


しかし、性能は値段なりの凄いレンズで、ピントのあったところの美しさには惚れ惚れする。300ミリ、400ミリの陰に隠れて目立たないレンズだが、スポーツやポートレート、特にアイドルを撮るカメラマンから絶賛されている。意外にもデジタルカメラはレンズの性能の差が銀塩フィルムより大きく出るらしい。その点でもいい選択になる。




出がスポーツ新聞社のせいか、今でもスポーツ写真を撮る時が一番楽しい。燃えると言った方がいいかも知れない。近頃スポーツを撮る機会が滅多になくなったので、世界の超一流プレーヤーを撮ることができるのはとても嬉しい。




D60は、EOS−1などに比べるとオートフォーカスのスピードとか連写性能は目に見えて落ちる。ただ操作性は素晴らしく、デジタルカメラと言うことをまるで意識させないで撮ることができた。バッテリーの持ちもよく128メガのCFカード4〜5枚分は軽く撮ることができる。1試合に1枚CFカードを使い、フィルムを交換するようにカードを差し換える。こうしておけば後のファイル管理も簡単になる。


時折モニターを確認して、シャッターを押すタイミングを調整する。インパクトを捕らえるにはどのくらいのタイミングがいいかをその場で判断できるのはありがたい。しかしモニターが気になって頻繁に確認していると段々と集中力が落ちてくる。モニターを見ていて、いいシーンを撮り逃すことも出てきた。撮影終了後に今日はどんな写真が撮れているか分かってしまうのも安心できる反面、現像後の楽しみがなくなったようで物足りない。


サッカーワールドカップでもほとんどのカメラマンはデジタルだったようだ。撮影に行ったカメラマンの話ではニコン、キャノンは大体半々。銀塩の時代は一時キャノンが優勢だったが、デジタルになってニコンががぜん盛りかえしてきたらしい。カメラマンの足下にはネットに繋がれたノートパソコンが置いてあり、撮ったものは瞬時に送られ 編集部で確認できるようになっている。




さて、撮影が終わり自宅のパソコンに繋ぎCFカードから画像を落とし写真を整理しようとしたところ… またしてもパソコンがイカレた。今度はバイオのほうだ。Macといいバイオといい、どうして家のパソコンは肝心なときにこうなんだ。何度再起動してもセーフティモードから動かない。あきらめて、またしても友人のお世話になった。毎回こうだとデジタル撮影が嫌になる。




このところ毎日のようにパソコン売り場をウロウロしている。だいたいめどはついた。新発売のE-Mac。新型iMacの液晶モニターが17型フラットブラウン管になったタイプ。139000円はお買得か?

(2002/07/09)